陸マイラー超初心者の安全な始め方。ずぼらで凝り性じゃない次長のブログ

45歳blogデビュー。新しいことは好きだけど、長続きしない性格。最近始めたことや、興味あることなどを伝えてみたいと思います。ミャンマー出張、空も少しの陸マイラー。

三井住友VISAカードに簡単申請。初心者の方の始め方。PEXからの移行先として。

 今回は、ブログの更新が後回しになっていた「三井住友VISAカード」の「ワールドプレゼント」についてです。

f:id:zityou:20181124020736g:plain

 なぜ時間が後回しになっていたかというと、

「三井住友VISAカード」の作成が必要だったからです。


三井住友VISAカードは、何種類もあるのですが、私は何種類もあるカードの中から「エブリプラス」を選びました。


理由は、唯一の「年会費無料」のカードだったからです。


正直言って、悩みました。
この「エブリプラス」はリボ払い専用のカードなんです。
年会費無料ですが、リボ払い=手数料(利息)がかかるので怖さがあります。
ただし、きちんと管理して使えば、手数料を最小限(10円以下)にすることが可能です。

手数料の話は、また最後に説明するとして、
まずはカードの作成手順を説明します。

 

検索サイトで、「三井住友VISAカード」を検索します。

クレジットカード申込はインターネットで|クレジットカードの三井住友VISAカード

上の図の左下にある赤い丸の「年会費がおトク」をクリックします。

すると、下記画面に変わります。

 

f:id:zityou:20181124021454g:plain

 

「エブリプラス」がありますね。

年会費、永年無料です。

「お申込み」をクリック。

すると、規約に同意の画面が現れ、「同意の上、次のページに進む」するをチェックします。

f:id:zityou:20181124015932g:plain

手順に沿って、名前・住所・電話番号などを入力していきます。

 

全てを入力すると、下の図のお申込番号のご案内という確認画面に変わります。 f:id:zityou:20181124022459g:plain

番号は控えておいてくださ。

あとはカードの審査待ちです。

これが結構長かった。

約2週間弱かかり、審査結果がでました。

カードの受け取りは、書留でした。自宅で本人確認のため、運転免許証の提示が求められました。

無事カードが届いたら、三井住友VISAカードの「Vpass」にオンライン登録をします。

登録が完了したら、下の図のように「ワールドプレゼント」の文字が確認できると思います。

f:id:zityou:20181124024253g:plain

これで、ワールドプレゼントへのポイント移行の準備が整いました。

カード発行まで時間がかかりますので、

早めに三井住友VISAカードは作った方が良さそうですね。

 

いまだに複雑なポイントサイトの移行について、日々勉強していますが、

今回のワールドプレゼントと呼ばれるポイントは、特にややこしかったです。

「ECナビ」や、「ハピタス」で貯めたポイントの移行先は「PEX」だということをお伝えしました。

ワールドプレゼントとは、「PEX」からの移行先として重要になりますから、登録必須です。

 

 

めんどくさがりの私としては、このエブリプラスにして正解だったのだろうかと、今でも不安に思うこともあります。

 

 

 おさらい

三井住友VISAカードのポイントサイトは、

ポイントサイト「PEX」に入れたポイントの、その後の移行先として必須です。

 

三井住友VISAカードが提供する、ポイントサービス「WORLD PRESENT」で、

カードのご利用金額に応じて貰えるポイントを貯めて、

景品と交換や、他社のポイントに移行することができるんです。

つまり、今までの登録したポイントサイトの流れを簡単にすると、以下の流れになります。

 

ECナビ・ハピタス ➡ PEX ➡ WORLD PRESENT ➡ Gポイント 

              LINEポイント東京メトロANAマイル

 

年会費はかかりますが、安いクラシックカードで年会費1,250円(割引後)。

学生さん(18~26歳)なら、年会費0円~250円の学生カードもあります。

 

私としては、「三井住友VISAクラシックカード」を作るか迷いました。

 

でも、年会費無料の言葉には勝てませんでした。

 

リボ払いの手数料を、安くできる方法さえ理解していれば、大丈夫です。

手数料の管理についてですが、

リボ払いの仕組みとして、まず「マイペイすリボ」を理解すると、なかなか魅力あるカードに思えてきます。

マイ・ペイすリボ ↓

マイ・ペイすリボ|クレジットカードの三井住友VISAカード

動画もわかりやすいです。

設定金額が決められますから、手数料を最小限にできます。

例)設定金額5,000円 買い物額5,500円

5500-5000=500円 500円に手数料がかかります。

500円×年利15%=年利75円 ÷12か月 =1.8円/月

どうですか?

設定金額は毎回変更できますから、これさえ忘れなければ大丈夫!

但し、設定金額を下げるときは10,000円単位ですから気を付けたいですね。

 

以上、三井住友VISAカード「ワールドプレゼント」でした。

次回は、ソラチカカード発行の予定です。

 

三井住友VISAカードのトップ画面から、会員登録していきます。